2月末・・・約130年ぶりに出島が橋で繋がりました!!!

マニラでもっとも重要な防衛の拠点であったサンチャゴ要塞に行ってきました。

16 世紀に150年という歳月をかけて建設され、その後アメリカ軍や日本軍が占領したり、 フィリピンの国民的英雄ホセ・リサールが幽閉されたりした場所です。 サンチャゴ要塞では、マニラにおけるフィリピンの歴史を垣間見ることができます。

長崎は春夏秋冬なにかしらお祭りがあるのですが、今年も 長崎の冬の一大風物詩『長崎ランタンフェスティバル』が 1月28日(土)~2月11日(土)までの15日間開催されます(^-^) 期間中、飾られる約1万5000個の極彩色のランタン(中国提灯)と、 各会場の大小さまざまなオブジェたちが長崎の街を幻想的に彩ります♪

今回は長崎支店の松尾が、ちょっと早いですが、「節分と厄入り」についてお送りいたします。

12月に入り本格的な寒さになってきましたね! 長崎支店ではマスク姿の人がチラホラ・・・ みなさんも体調管理には十分気を付けてくださいね♪

 

さて、みなさんは『マンホールカード』ってご存知ですか??

今回の長崎だよりは長崎支店の立石がお送りします♪

 

灼熱の夏はあっという間に過ぎ去り気が付くと11月、秋となっておりました。 食欲の秋、行楽の秋、読書の秋、スポーツの秋etc・・・話題には事欠かない季節です。 そこで今回は、紅葉の秋を満喫します!!

今回の長崎だよりは、10月7~9日の3日間開催された、長崎で1番大きなお祭り 『長崎くんち』のお話です♪

Top