毎年4月後半になると開催される「長崎帆船まつり」が今年も開催されます♪ 日本内外より帆船が長崎港の松ヶ枝国際観光埠頭及び長崎水辺の森公園の岸壁に集います。

2000年の日蘭交流400周年を記念してはじまった「長崎帆船まつり」は、今年で18回目になるそうです。

今回の長崎だよりは長崎支店の戸村が故郷である五島列島のご紹介をしたいと思います。

長崎県は離島の多い県として知られていますが、5つの大きな島と幾つかの 小さな島からなる島で九州本土の西に位置します。

2月末・・・約130年ぶりに出島が橋で繋がりました!!!

マニラでもっとも重要な防衛の拠点であったサンチャゴ要塞に行ってきました。

16 世紀に150年という歳月をかけて建設され、その後アメリカ軍や日本軍が占領したり、 フィリピンの国民的英雄ホセ・リサールが幽閉されたりした場所です。 サンチャゴ要塞では、マニラにおけるフィリピンの歴史を垣間見ることができます。

長崎は春夏秋冬なにかしらお祭りがあるのですが、今年も 長崎の冬の一大風物詩『長崎ランタンフェスティバル』が 1月28日(土)~2月11日(土)までの15日間開催されます(^-^) 期間中、飾られる約1万5000個の極彩色のランタン(中国提灯)と、 各会場の大小さまざまなオブジェたちが長崎の街を幻想的に彩ります♪

今回は長崎支店の松尾が、ちょっと早いですが、「節分と厄入り」についてお送りいたします。

12月に入り本格的な寒さになってきましたね! 長崎支店ではマスク姿の人がチラホラ・・・ みなさんも体調管理には十分気を付けてくださいね♪

 

さて、みなさんは『マンホールカード』ってご存知ですか??

Top